いやー
GIMPってホントすごいっすね!

まいったわーGIMP


実はこのブログは初心者でもできるっアフィリエイトの基礎を
できるだけ無料でご紹介する。というのがコンセプトなので
昨日初めて(前から知ってたけど)GIMPなるものをさわりました。
GIMP(ぎんぷ)って変な名前ってアナタ思いませんでした?

私は思いました。それに…

今までずっとGAMP(がんぷ)だと思ってました(笑)

そんなことはどーでもいい。

ともかく、このソフトはすごいっ!

ちょっとしか使ってませんが
恐らく、アナタがやりたいことは全てできますっ!

しかも無料です。長生きはするものです。何万も出して
購入していたソフトが無料で手に入るのですから…

絶対おすすめのソフトです。(貧乏人には、必需品と言っても過言ではない)

前もチラっとこのブログで言いましたが
私は15年前位に大枚はたいて購入したFireWorksを現在も使っており
それはそれでwin98用のソフトがvistaでも問題なく作動することに
感動しているのですが…ともかく

FireWorksがあるので、画像処理には不自由していないのです。

しかし、FireWorksは無料ではないので、このページを作るにあたって
無料画像処理ソフトを使用しなければならず、やむなく
GIMPなるものを昨日からチョロっとさわっているのですが

いやーいいですね!このソフト 好きになりそうです(笑)

いつものように前置きが長いのですが
いってみますか…

そうだ まずGIMPをダウンロードしなければなりません。

いろいろサイトがあるのでお好きなところから
ダウンロードして下さい。

私はこちらのサイトからダウンロードしました。

GIMPのダウンロード

GIMPダウンロードサイト

結構重いです。(無料なので文句は言えません…)

さてダウンロードしましたか?

それではいきます。

GIMPを起動してください。

そして

画面左上からファイル→あたらしい画像を選びます。

ファイル→あたらしい画像を選ぶ

あたらしい画像を作成という画面になりますので
作成する画像のサイズを入力します。

なんでもいいです。適当で、今回は幅200 高さ300でいってみました。
200×300

今度は背景をいれてみます。

軽くグラデーションをかけるので、ブレンドを選びます。

ブレンドを選ぶ

おっと
その前にグラデーションをかける色を選ばなければなりません。
●色から○色へグラデーションをかけるというように上下2色選びます。
まず
ツールボックスから上の色をクリックして
上の色を選ぶ

背景色を変更の画面から
一番右端のタブ(人差し指みたいなマークがあるやつ)をクリックします。
その下から
好きな色を選んでとなりの▼印でインプット
最後にOKをクリックで終わりです。(上の色)

色を選ぶ

同じ作業をもう一回 下の色を選びます。

下の色を選ぶ

背景なので薄めの方がいいかもしれません。
今回設定したのはこんなカンジ

薄めを選びました。

さてさて
色を選んだら、元に戻ってブレンドを選んで
背景の上から下までドラッグします。
この作業で上の色→下の色へと無段階でグラデーションがかかります。
まっすぐ垂直にグラデーションをかけたければ(几帳面な人は)
このときにCtrlキーを押しながらドラッグするとまっすぐできます。

グラデーションをかける

どうすか?グラデーションの背景ができましたか?

もし色が気に入らなければ、もう一度上下の色を選んでやり直せばいいのです。

やり直しは直前であれば
キーボードのCrrl+Zキーを同時に押すとひとつ前に戻れます。

それ以前に戻りたければ
メニュー→編集→操作履歴で戻ることができます。

操作履歴でやり直す

ここまでが表紙の背景画像を作る でしたっ

続きは後ほど…

そうそう、GIMPには大きな欠点があり、それは
やり出すと止まらなくなることです。あっという間に時間が経ってしまい
あなたがするべき大切なことができなくなる恐れがあります。

やりすぎにご注意を…(ピンポンっ!)
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None