PDF2.jpg


以前
PDF⇒Wordファイルに変換する恐ろしいソフト
というのをご紹介しましたが
そのブログの記事を動画にするにあたって
今一度そのソフトを検証してみました。

以前の記事はコチラ↓
PDF⇒Wordファイル変換ができちゃう!
恐ろしいフリーソフト…


もちろん
フリーソフトですし
実際PDFというのは改変できないのが
売りですから、そんなに簡単に全てを
Wordファイルに即変換はできません。

ですが…

率直に言って
ちゃんとWordファイルになることが
まず私としては驚きでして
実際ワードファイルです。

ただ
何回かやってみましたが
フッターあたりがどうしても
ズレますので、全くお手軽に
即変換というのは無理であり
1ページづつ修正作業が必要となります。

ですから…

目当てのPDFが50ページあると
修正作業も50回必要というわけで
あまり現実的ではないのですが
そもそも人様のPDFをそっくり
Wordファイルに変換してちょこっと
直して自分のPDFとして
再び作り直すってコト自体
掟破りなことであるので
どっちにしてもこの変換ソフトは
素材を取り出すことに主眼を置くのが
いいかもしれません。

具体的に言うと
何か無料レポートを作成する際に
その内容ですでに人様が作った
レポートがあれば、異なる3つの
レポートをこのソフトで変換して
注釈つきで1つのレポートにまとめてみる…
なんてーのはいいかもしれません。

さらに…

変換した際に画像は画像として
取り出せるものもありますので
(全てではありません)

そんなレポートなら新たに画像を
作る必要もなく、取り出した画像の
背景をかえたり、色を変えたり
テキストを追加したりすれば
オリジナル画像としても使用することが
できると思いますので、1から作るよりは
よっぽど楽にレポート作成ができます。

そんなソフトがコレ↓
http://unipdf.com/
【再登場】

以前のブログを動画にしました↓



ダウンロードすれば
ネットに繋がっていなくても
好きな時に変換作業ができます。

今回使ってみて良かったのは
以前自分で作成したPDFで
オープンオフィスで作ったのですが
その原本を誤って消去してしまい
内容を改訂したくてもできない…
ってことがありまして、そのPDFを
ワードに無事変換致しました。

オープンオフィスではなくなっちゃたけど
これで内容改訂してまたPDFが作れる。

こんな使い方もあるのです。

tomchi
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None