catch ブラウザハイジャッカーに感染しています!


オーマイガー!
やっちまったぜ!



ブラウザハイジャッカーに感染しています!


な、なんだよ…
ブラウザハイジャッカーって。


そう言えば
何日か前に
何かのソフトをダウンロードした際に
いつもの

「このソフトは危険です…」
「破棄」

みたいな表示が出たけど
そんなのカンケーネーみたいなノリで
適当にダウンロードしたのが
いけなかったのかなもしれない…

いずれにしても
やっちまいました。

ILM22_AC01020.jpg


あ、あなたは大丈夫ですか?

私の場合はこんな症状でした。

私のメインブラウザは
グーグルChromeなんですけど
いつものようにブラウザを立ち上げると
見慣れぬメッセージが…

「ん? なんだ?」

なんか
Thank youとか言ってるし…

わけわかんねー

忙しいので
気にはなったがそのまま
作業に没頭していた。

そして
今さっき
パソコンが重くなってきたので
再起動を実行して
裏で走っているなんだか
不明な奴はとっとと
遮断して起動するのを待っていると

出ましたよ…

また

例のやつが。

0.こんな表示が出るようになった!

↑こいつです。


なんだよコレ。
ブラウザのタブにはこんな表示が↓

0.こんなタブがついている!


Thank you for installing
our Chrome extension!
ASK Breadcrumbsとは何だ!




全然
インストールした覚えねーし。




そこで
Thank you for installing
our Chrome extension!で
ググッてみると


ありましたよ…ダンナ。



ブラウザハイジャッカーに
感染しています!




よーするに
こいつが勝手に人様の
ブラウザに裏で常駐して
何のサイトを見たかとか
どんなパスワードいれたかとか
或いは
勝手に広告表示しちゃったりとか
やりたい放題
してくれるあーりがたい
ウイルスソフトだってコト。



あー



やっぱ
マカフィーやめるんじゃ
なかったかなーって
ちょっと
後悔してます。ハイ。


ウイルス除去をしてみる


そのまんまじゃやっぱまずいので
駆除をしてみました。

あなたもできますよ!

今回ワタシが使ったのはコレ↓

駆除ソフト

結構良さ気です。
何げに…

ちゃんと駆除してくれたし。





ちなみにフリーソフトです。
無料です。
安心して下さい。
ですから
心配な方はやってみてください。
(自己責任で…)

悪いやつがいたら
発見して自動で駆除して
しかもレポートまで出してくれますから。


それでは
いってみましょう!


私の場合以下から駆除ソフトを
ダウンロードする↓
https://toolslib.net/downloads/finish/1/get/tdJt/

上記URLをクリックして
しばらくすると
勝手にダウンロード状態になるので
ダウンロード先のフォルダを選んで
実行する。

駆除ソフトをダウンロードする

私の場合は
駆除ソフトっていうフォルダを作成して
そこにダウンロードしました。



ダウンロードが無事終了すると
以下のようなexeファイルができている↓

exeファイルができる

そこで
このexeファイルをクリックして
実行します。インストールですね。

すると
以下のような画面になるので
同意をクリック。

1.同意を押す

インストールが始まります。

色々機能があるんだろうけど
時間がないので(私の場合)
とにかく
ウイルスを駆除してくれればいいから
それだけやりました。

インストールが終了すると
何も言わなくても
メニューが表示されます。

そこで

スキャンをポチリっとします↓

2.スキャンを押す

すると

スキャンが始まります。
ハードディスクの容量によって
時間は様々だと思います。
私の場合は結構かかりました。
じっと我慢でまつことしばし。

3.スキャンが始まる

4.スキャン終了!駆除を開始

スキャン終了!

何やら一個だけ出てきたゾ!
よく分からんけどコイツが犯人か?
もちろん
駆除じゃ!駆除ボタンをプッシュ!

5.OKを押す

駆除が終わるとこんな表示が出る↑
再起動をしなければならず
すべてのソフトやファイルは
強制的に閉じられるので
そう
この駆除ソフトを実行する前に
全てのソフト、ファイルは終了して
おきましょう!

私はしていなかったので
作業中のメモ帳とかは
問答無用で消え去りました…とさ。

このソフトの偉いところは
何も言わなくても
ちゃんとレポートを
提出してくれるところです。

お金も払ってないのに…。
悪いねー。全く。

6.再起動後 レポートが表示される
レポートを確認すると
確かにASKと書いてある。


やれやれ
これで一件落着かな…





いうわけで
また元通りに
快適にPCを使うことができるように
なりました。めでたしめでたし。


尚、今回は
以下のサイトにお世話になりました。
ありがとうございます。

イルカのマルウェア対策研究室

tomchi
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None