VRMOVIEVROを変換する!

VR_MOVIE.VROファイルを
MP4ファイルに変換する!


何のことだか分かりますか?

分かりませんよね?

書いている私でさえ
さっぱり分かりません。



ん?
大切な想い出のビデオテープをDVDにダビング!
【想い出ビデオDVDダビング工房】






事の発端は、こんなカンジ…
↓↓↓↓↓↓↓↓

「tomchiさん!このDVDなんだけど
以前我が社がTV放映された時の
内容が入ってるんだけど自社紹介
動画をこれを入れて作ってくんない?」

自社動画を作る?



まあ

結構はしょってますケド
こんなカンジで動画作成を
依頼されたわけです。


誤解の無いように予め言っておくと
私はもちろん動画作成のプロでは
ありませぬ。

ね?




最近ちょこっと
初心者に毛の生えた程度に
Youtubeに動画をテスト的にUPしている、
と言ったところです。

Windows movie maker
(ムービーメーカー)で動画を作ってみる。


Windows movie maker
(ムービーメーカー)で動画をつくる。2


Windows movie maker
(ムービーメーカー)で動画をつくる。3


Windows movie maker
(ムービーメーカー)で動画をつくる。4


↑以前このような記事をUPしました。




なぜならば




世の中はスマホ全盛です。
猫も子供もスマホ、すまほ。
朝もスマホ、夜もスマホ
寝てもスマホ、お風呂でスマホ。

スマホが無ければ
何事も始まらないほどですから…




スマホで何をしているか?
つーと、
たいしたことはしていません。


だいたいスマホで
たいしたことはできませんし…

あんな
小さな画面で作業は不可能です。
勢い
やることって言ったら
ゲームか動画を見る位…

でも
スマホ世代はそれで十分なんです。

文字(テキスト)なんて
見ませんから。

めんどっちーってなもんで。

だから
ブログやサイトも見るのは主に
画像だけ。文字はパス!


まあ
そんな按配です。


※ だから…
文字だらけの(笑)
私のブログなど
絶対に

絶対に!(゚д゚)

見てもらえません。
だから動画を作るのです。
日和見ですか…



しかし
時代の流れには逆らえず
スマホ、スマホなら
やっぱ動画つくらなきゃって事で
冒頭に戻ります。
↓↓↓↓↓↓↓↓


「tomchiさん!このDVDなんだけど
以前我が社がTV放映された時の
内容が入ってるんだけど自社紹介
動画をこれを入れて作ってくんない?」



さらにこれに追加して


「家のDVDプレーヤーなら
見れるんだけどパソコンだと
見れないんだよね-。」

とおっしゃる。

何しろクライアントはど素人だし
まあ、なんか言ってるわ、
てなもんで適当に

「たぶん、大丈夫だと
思いますよ。」


なんて
生返事で引き受けて
持って帰ってきたものの、
愛機のX61に入れてみると…


げっ再生できない!

ファイルが開けない

※X61ではウルトラドックを
接続してDVDを再生しています。




なるほど
PCだと見れないって
言ってたけど本当だわ…

なんて
感心していたけど
ファイルが開けれないと
もちろん編集もできないから
動画は作れません。

仕方がないので
該当のDVDを右クリックで
開けてみると…

VR_MOVIE.VROなんていう
ファイルがあって
容量も半端なく多い。

おそらく
こいつが本体だろう…

ネットで軽くググってみると
拡張子をmp4に変えると
できるかもっ!なんていう
安直な意見もあって
何しろ簡単に超したことはないので
ダメ元でやってみたけど
そりゃ…
そうだわ…

そんな安直ではないわな…

さらにググってみると

freemake video converter

freemake video converter
↑こいつを使えば
変換できるよ!なんつー記事もあって

なるほど…
freemake video converterなら
以前ダウンロードしたものがあるし
楽勝、楽勝ってやってみました。


またまた
脱線しますけど
freemake video converterって
ご存じですか?

フリ-って付く位ですから
無料で誰でも利用できます。

何をするソフトか?
つーと
これがファイル形式を
変換してくれるソフトなんです。

ポイッと
メニュー画面にドラッグするだけで
MP4形式へファイルを自動で変換
してくれるんです。

便利ですね-。


「ああ、
freemake video converterを
使えばいいんだ。」


私はその記事を見たとたん
もう80%以上問題が解決したような
気分になって牛丼を食べに外出して
しまった位ですから…






ウソです…(^_^;)



この
freemake video converter
についてはまた別途
ご紹介したいと思います。

freemake video downloader
というものもあって
私はむしろこっちを便利に
使っているのですが
気になる方はググってみて下さい。





さて…



結果から言うと
この
freemake video converterを
使っても
VR_MOVIE.VROファイルを
MP4ファイルに変換は
できませんでした。


変換自体はできたのですが
(それも30分位待たされて)

何か変な
マークみたいのがぐるぐる回る
不思議な動画が再生されるだけ…

一体なんじゃろ?この動画↓




一応UPしましたので
笑いたい人は見て下さい。


ともかく
正常に変換はできませんでした。



うーん
困ったな…

ここで気がつくのは
VR_MOVIE.VROファイルには
個別の情報ファイルみたいな
ものが同梱されていて
それが故に変換ができない…
らしい。

そして
その情報ファイルを書き換えるには
コマンドプロンプトがどうした!
とか七面倒くさいことを
しなければならない…
らしい。


私はそんな面倒臭いことは
大嫌いだし
大体まかり間違って
大事なX61 が暴走したりしたら
大変なので元々やる気はないのです。



そんなこんなで
半場惰性でググっていたら
見つけましたよっ!

ダンナ!


解決策を!
しかも超簡単な解決策を!

私はこれで
VR_MOVIE.VROファイルを
MP4ファイルに変換しました。



そう
勘のいい方はお察しの通り
今回もフリーソフトです。

インターネットの世界では
困った人を助けたいという
慈悲に満ちた御仁が数多く
必ず解決できるフリーソフトが
存在するのです。


今回、私が使ったのはコチラ↓
0605今回、使ったソフト



※念のためご注意


ところで
予め申し上げておきますと
私はTV放送の録画映像を
PCで再生することの違法性について
この場で論議するつもりは全く
(全くです。)
ありません。

TV放送の著作権については
制作者にあることは百も承知ですし
別に不法に複製して販売するつもりも
サラサラありません。


コピーガードを解除すること自体が
法律で規制されていることも知っています。

その上で
このような記事を書いております。

なぜ
このような記事を書くか?というと
TV放送を録画することは
もちろん違法ではなく、
(誰しもやっています)

ハードディスクで録画することも
もちろん合法です。
そして録画したTV放送を
再生して鑑賞するのも合法です。

違法なのは
コピーワンスを
(1度だけコピーできるようにした仕組み)
解除する行為が違法とされており
現状それだけでは刑罰の
対象にはなりませんが
違法は違法ということです。


赤信号を無視して
道路を横断するのは違法です。
ですが…

車が全く走行していない
真夜中の小さな道路の赤信号を
変わるまでじっとあなたは待ちますか?


絶対に誰にも迷惑はかけませんし
私なら赤でも左右を確認して
横断します。逆に
真っ暗闇の中でじっと
信号が変わるまで
待っている方が不自然です。


法律では違反ですが
ケースバイケースということです。


私の認識はそういうことです。


地デジのCPRM解除を
することは勿論違法です。
違法と知っていてやっています。

そして

このような記事を書いています。



ただし
インターネット上に
公表するということについては
問題が生じる恐れが多々あります。

不特定多数の人が
自由に閲覧できるわけですし
私が流した情報を使って
とある不届き者が
コピーガードを解除して
それを流用することによって
制作者が損害を被ることがあれば
私も犯罪の片棒を担いでいることに
なるわけです。


これは大きな問題です。


ですから
ここで私の取得した
CPRMDecrypterについて
ダウロード先を明示することは
やめておきます。


またついでなので
申し上げておきますと
今回の件のように自社がTVに
紹介された放送の一部分のみを
使って自社の宣伝ビデオを作る…


ということが違法か?というと
様々な解釈があると思いますが
それをすることによって
TV局が甚大な被害を被ることもなく
報道されたのは事実ですから
事実の伝達をしているにすぎず
TV局側が違法であると訴えない限り
違法とは思えない、というのが
私の認識です。

もちろん
有料で販売などできません。(笑)
それに…
誰も買いませんよ。絶対。



まあ、例によって
グダグダの記事に
なっちゃいましたけど
本来は
VR_MOVIE.VROファイルを
MP4ファイルに変換する!

といつものように
画像付きで詳細に
説明する予定でしたけど
不届き者がいると困るので
こうなりました…

チャンチャン。

tomchi


追記

今回の件とは直接的には
関係無いんですけど
以前こんな記事をUPしました↓
たった2時間で…5位に!
恐るべしYoutube


つまり
Youtuveに指定キーワードで
動画をUPすると即座に
グーグル検索で1ページ目に
表示される…というもの。

狙うキーワードにもよりますが
短期的にはかなりの確率で
上位に食い込んできます。


このことからも
ブログメインで活動している人は
Youtubeは見逃せません。
長期的に見れば
指定キーワードで上位に上がる
かもしれませんが、ブログでは
時間がかかります。

私のこのブログを例にとると
大体2~3ヶ月はかかります。

つまり
3ヶ月程経ってから
1ページ目に表示されるのです。

大体3ヶ月も経ってしまうと
その記事を書いたことすら
忘れている場合がほとんどなので
なんだかなーってカンジですが
ともかくそうなのです。

そこで

Youtube作戦です。
以前こんな記事を書きました↓
ブログを動画にしちゃったら…?

ブログを1記事書き終わると
同時にその記事で動画を作って
YoutubeにUPするのです。
もちろんタイトルはブログと同じにします。

Youtubeをよくご存じない方のために
今一度ご紹介しますと
Youtubeは動画だから
動画を撮影しないとダメ!と
思っていませんか?

大丈夫です。
動画いりません。

ブログの画像を
(静止画)
UPすればいいんです。

さらに…

Youtuveやるってーと
顔出ししたり
しゃべったりしなきゃ!って
思っていませんか?


いいんです…

顔出しいりません。
しゃべらなくても大丈夫です。

ブログに記事がありますから
テキストデーターとして
コピペして音声ソフトで
しゃべってもらえばいいわけです。

声の職人などのソフトも
いいでしょう。

ブログ記事の
画像データーと
テキストデーターを
そのまま使い回して
YoutuveにUPする…

1回で2度おいしい
メディア別使い回し作戦!


しかも
検索順位表示速度を
動画とブログで補える!

UPしてすぐは
動画で上位表示して
3ヶ月程して
動画が順位を落としてきたら
ブログが上位に躍り出る!

いーじゃありませんか?

一体どんな風にするんだ?って
思った人がいたら見て下さい↓
ブログを動画にしちゃったら…?

動画が貼ってあります。
こうするんですよ。

タイトルで検索してみて下さい。
もち検索タイトルはこうです↓
私がマカフィーをやめた理由

どうですか?

いいでしょう?

tomchi
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None