THK Analytics 使ってみたトップ画像
THK Analytics 
無料アクセス解析CGIです。

ご存じでしたか?

バナー

つい最近
リサーチアルチザンライトVer.1.18
(新OS/ブラウザ対応版)を導入する
っていうのをやりました。

バナー
リサーチアルチザンライトVer.1.18
(新OS/ブラウザ対応版)を導入する

↑コレ

今回ご紹介するTHK Analyticsも
リサーチアルチザンライトと
同様の無料アクセス解析CGIです。

というか…
リサーチアルチザンライトを
使った無料アクセス解析です。
元はアルチザンなのです。

またまた話すと長くなるので
詳細を知りたければ
本家のサイトをご覧下さい。

THK Analytics
無料アクセス解析プログラム

↑こちらになります。

できることは
リサーチアルチザンライトと
同じなのですが違うのは
次の点です。

解析画像の見た目が違う

大変見やすく、素晴らしい画面です。
が…アルチザンを使っている人には
違和感があります。

開発が続いている。

アルチザンは開発が終了しており
実質バージョンアップはありません。

リサーチアルチザンライトVer.1.18
(新OS/ブラウザ対応版)を導入する 
その2


でもご紹介しましたが
PHPのバージョンが新しいと
セットの段階で弾かれます。
(セットできない)

THK Analyticsでは
このようなことはありません。

あと…
これはアルチザンでも
できるのでしょうが、私が今まで
知りませんでした。
何かと言うと
内部リンクのクリック解析ができる!
ということです。

外部リンクは当然ですが
内部リンクもできるんですね?
知りませんでした。
(勉強不足!)

まあ…ごたくはともかく
いってみましょうか?

敢えて言うまでもありませんが
このTHK Analyticsは
リサーチアルチザンと同様に
各種解析ができて
全く無料で使用でき
広告は一切表示されません。

よろしいですね?



THK Analytics設定の仕方


まずCGIをダウンロードします。

THK Analytics
無料アクセス解析プログラム

↑こちらにアクセスして
メインメニューの
ダウンロードから

THK Analytics ダウンロード


THK Analytics ダウンロードはこちらから
上段の本体ってやつ。
これをクリック。

クリックすると…
なんと
Firestorageに飛ばされます。
これを使っているんですね。
このFirestorageについては
以前詳しくご紹介しました↓

firestorage 未登録会員 無料ストレージサービスを使ってみる。
firestorage 未登録会員 
無料ストレージサービスを使ってみる。


無料ストレージで
誰でも登録も無しで!
ダウンロードサイトを
作成できちゃいます!
素晴らしい!

まあ…
それはともかく
こんなカンジ↓

THK Analytics firestorageを使用してる



若干違和感があるのは
否めませんが、何しろ
無料ですしダウンロードを
メールで教えてくれるから
便利なのですよ。

私もガンガン使ってますけど。

3 クリックしてダウンロード

クリックしてダウンロードします。
ここまでが本体の
入手方法です。これが無いと
始まりません。

とりあえず
これで本体がゲットできました!

次にすることは…
データーベース設定です。
THK Analyticsを
あなたのサーバーにセットするのですが
当然ながらデーターベースが必要です。

そのために
インストールする前に
データーベースを設定しておきましょう。

4データーベース設定 文字コードはUTF8

文字コードはUTF-8です。

尚、今回は長くなるので
データーベース設定については
割愛させて頂きます。

Xsaverに設定するやり方を
参照されたい方は以下に
詳細がございます↓

リサーチアルチザンライトVer.1.18(新OS/ブラウザ対応版)を導入する その2
リサーチアルチザンライトVer.1.18
(新OS/ブラウザ対応版)を導入する 
その2


中程に
データーベースを設定する。
というのがございます。

というわけで
データーベースが設定できたら
いよいよインストール開始!デス。

先にダウンロードしたファイルを
解凍します。

5必要なのはこの3つのフォルダ

今回必要なのは
この3つのフォルダです。

これをあなたのサーバーに
アップロードするのですが
その前に…
リサーチアルチザンでも
やりましたが、複数サイトに
アクセス解析をセットする予定がある人
(ほとんどの人がそうだと思うが…)は
事前に上記の
thkというフォルダを
コピーして複数用意しておきます。
私の場合、都合5個用意しました。

6複数設置したいのでthkフォルダをコピーする

尚このフォルダ名
thkというのは自由に変更して
問題ございません。
変更した方が何かと良いかと。

そうしたら
ftpアップローダーで
全てをあなたのドメイン
あなたのサーバー上に
アップします。

7ファイルをドラッグでサーバーへアップロードする

あとはしばし待つだけ。
簡単でしょう?

全てアップロードが終了したら
ブラウザからセットします。

あなたのドメイン/thk/view
↑こちらにアクセスします。
ブラウザの検索窓に入れて
エンターキーを押して下さい。

尚、thkフォルダ名を
任意に変更した場合は
その名称を入れて下さい。

例)tomchi.biz/kaiseki/view
※thkをkaisekiと変更↑

8 ブラウザから設定する

あとは
画面に沿って
進めていくだけです。

9 先に設定したデーターベースをあてる



データーベースを設定します。
これもアルチザンと同じです。
Xサーバー使用で設定の仕方で
手間取る場合は
(うまくいかない方は)
こちらに詳細ございます↓

リサーチアルチザンライトVer.1.18(新OS/ブラウザ対応版)を導入する その2
リサーチアルチザンライトVer.1.18
(新OS/ブラウザ対応版)を導入する 
その2


データーベース設定が
無事に終わると今度は
アクセス解析をセットする
サイトの情報をインプットします。

10 サイトを設定

サイトのログイン情報ですね。

11 解析タグをbody内に貼る

これでインストール終了です。
お疲れ様でした。
リサーチアルチザンに比べると
遙かに簡単です。
PHPのバージョンが合わず
あれして、これして、がありません。
(何のコッチャ!)

ねえ、川崎さん!

尚、ここで表示された
アクセス解析用タグですが
THKのメニューからも
いつでも入手できますので
ご安心下さい。

このタグはあなたのサイトの
HTMLの<body>内に
貼って下さい。

そうそう
アルチザンでもそうでしたが
settingフォルダの書き込みが
onになっているので
書き込み不可にしておきましょう。

といっても
THKではメニューにありますので
ワンクリックで終わりです。
(便利ですね!)

12 settingディレクトリを書き込み不可にする

それでは
実際に見てみましょうか?

先ほど設定した情報を
元にいざ、ログイン!

14 ログインしてみよう


ログインするとこんなカンジ↓
どうですか?
見やすいトップ画面でしょう?

私としては
アルチザンに慣れているので
逆に使いにくい印象がありますが
初心者にはぴったりのやさしい画面です。

なによりも
オンラインユーザーが見れる!

楽しみですねっ!

15 オンラインユーザーも見れる!

いかがでしたか?

THK Analytics

リサーチアルチザンでは
ちょっと敷居が高いって人も
このTHK Analyticsなら
楽勝インストールです。

そして
できることは
アルチザン同様高機能。

やるっきゃないでしょう?
実際。

ね!

tomchiでした!
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None