catch Seesaaブログが文字化け!

やってくれます!Seesaaブログ!
今度は文字化けです!

しかもサーバー側の問題のようで
個人レベルではどうやっても
回復不可能の様子…

いやー

以前にもあったようですが
全く学習していません。
下に恐ろしきは無料ブログなり…

前回もチラッと
ご紹介しましたが
これ↓
seesaaブログがぶっ飛んだ!?グーグル様の怒りか?
seesaaブログがぶっ飛んだ!?グーグル様の怒りか?

Seesaaブログがグーグル様の
怒りを買ってインデックス不能にされた事件!
これも大変でしたが
今度は文字化けでブログが見られない!



しかも
ネット上にアップされている
全てのブログがこの有様↓
ブログがバグった3


まるで
イスラム国の何チャラ文字のように…
犯行声明じゃないっつーの!




言い忘れてましたが
文字化けはPC表示のみです。
スマホでは正常に表示されています。




さらに…
笑えるのは以前文字化けして
ごめんなさいっつ!って
言っていたSeesaaブログ自体が
そのまま文字化け!

※文字化け状態を回復しました!
と表示しているページ自体が文字化け
↓↓↓

Seesaa文字化け


もはやお手上げです。


てなわけで
大事なブログは
自前サーバーで独自ドメインで
運営しなさいよ!つー神のお告げですな…

ちょうど
Wordpressに引っ越しする!
独自ドメイン運営中の
SeesaaブログをXサーバーに!


このシリーズをやっているところなので
グッドタイミングでもありました。

適当ブログなら
Seesaaでもいいけど
収益ブログがSeesaaだと
率直に痛いですよね?

金が絡んでくると
正直

「ふざけんなよ!」

って気持ちになります。です。
結局
最終的には

「大変ご迷惑をおかけしました…。」
「再発防止に努めます…。」

なんてチャラっと
一文をアップするだけで終わりでしょう?

口だけ口だけ…
政治家と一緒。
その場しのぎです。

結局実害を被るのは
いつも力の弱い者…

相場は決まっています。

ですから
自分の身は自分で
守るしかないのですね…。

結局。


追記

文字化けは2016年8月13日午前10時で
復旧したということです。
発生したのが0時頃ということなので
ほぼ10時間に渡りブログが閲覧不能と
なっていたことになります。

無料とは言えその性質上
閲覧不可能という事態は
絶対に起こしてはならない現象であり
運営者の単純なミスか外部的攻撃かは
知るよしもありませんがいずれにせよ
その原因について明らかにするべきと
私は考えますが、あなたはいかがでしょうか?


文字化けに対する報告
↑8月13日 シーサーブログ障害報告より

予想通りスミマセンでした!の一言で終わり。
詳細は一切不明のまま。




実は色々調べてみると
以下のような問題点をまたしても
発見してしまいました。

この記事前半でご紹介しました
シーサーブログの過去記事で
文字化けを起こして回復しました!
というページがあるのですが
その記事自体が文字化けしている…(笑)
その現象ですが
↓↓↓
Seesaa文字化け



8月13日午前10時に復旧した後は
このように文字化けは
きれいに直っていました。
↓↓↓
文字化けが直った


直ってますよね?

ね?


ところが
検索ページを見ると驚愕の事実が!


な、なんと今度は
直ったはずのページの
検索結果表示が文字化け!


検索結果一覧が文字化け


どーなっとんじゃ
Seesaaブログ!



現在は8月15日(月)午前6時30分ですが
タイトルとブログ説明欄がバグったままです。
うそだと思ったら


シーサーブログ  文字化け


というキーワードでググって見て下さい。
キャッシュが効いているのかな?とも
思ったのでシークレットウインドウで
表示してみてもやはりバグっております。
↓↓↓
シークレットウインドウでも文字化け

検索ページの上から4番目位ですかね?



一体どゆこと?ってカンジですが
さらに調べてみてまた驚きました。

一部のSeesaaブログでは
同じようにグーグルの検索結果ページで
タイトルと内容表記欄が文字化けして
何がなんだか分かりません。

他にも文字化けしているブログを発見!
↑↑↑
文字化けブログを他にも発見!

内容表示してみると
ブログ自体は文字化けしていませんでした。

キャッシュが効いていると
正常に表示されているように
見えるかもしれないので
グーグルクロームをお使いの方は
必ずシークレットウインドウで確認して下さい。

初心者の方で何を言っているのか分からない?
という方のために一応ご説明しますと
自分のブログなどは普段頻繁に見ているために
その情報がキャッシュ(一時保存)されていて
実際の状況とは異なって見えることがあります。
つまり
ネット上ではバグっているにも関わらず
自分だけは正常に見えている…。

こういうことがままあるのです。

ですから
Seesaaで複数ブログを作っている方は
念のために確認された方たいいかと…。

でも

考えようによっては
自分だけバグっていたら逆に目立つから
クリックされるかもね?(笑)


あと…
これも初心者の方への
ワンポイントアドバイスとして
もし、またSeesaaブログが文字化けしたら?

あり得ないとは言えませんよね?

絶対。

また起きる可能性は大です。

そんな時のために
ヘッダー画像を予備に作っておきましょう。

※ただいまSeesaaブログが文字化けしております!
大変お手数ですがしばらく経って閲覧願います。


このようにテキストデーターではなく
画像データーで予め文面を作っておきます。
まあ
ヘッダー画像でなくてもいいと思います。

そして次に文字化けが起こったら
すかさず用意しておいた画像をブログに
アップするのです。

そうすれば
あなたのブログへ訪問された方への不安感は
(PCがウイルスにやられた!等)
除去できると思います。

化けるのはテキストデーターのみですから
画像で文字をアップすればいい、
最悪ブログ記事自体を全て
一旦画像に撮ってアップする!という
荒技もなきにしもあらずですか?(笑)


やれやれ…(-_-)
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None