catch 画像検索サイトを作ってみた2

前回では
Coppermine Photo galleryの
インストールについてご紹介しました。

簡単だったでしょう?

インストールが
メニュー形式でできるので
cgiに不慣れな初心者でも
簡単にできちゃうところが好いですね!

今回はさらに進んで
実際にファイルをアップロードして
検索キーワードを追加して
指定キーワードで自由に
画像を出しちゃおう!って
ところまでやりましょう。

尚、蛇足ですが
このCoppermine Photo galleryは
フリーcgiですから全くの無料です。

あなたのちょっとした
努力があれば
自分だけのいつでも便利に使える
検索自由な画像サイトが
全く無料であなたのものになる…。

なぜやらないんですか?

やるっしょ!フツー。

ね?



てなわけで行ってみます。


各種設定はココ!


まず最初に重要なことからいきましょう。
Coppermine Photo galleryの
詳細設定は以下から行います。

設置ドメイン/設置ディレクトリ/admin.php
これが各種設定メニュー表示となります。

つまり
abcd.comの
efというディレクトリにシステムを
アップロードしたのなら
abcd.com/ef/admin.php
となるわけです。

ログインには当然ですが
ユーザー名とパスワードが必要です。

無事ログインすると
以下のような素晴らしいメニューが
表示されます。ヤッホーイヽ(´▽`)/

各種設定

インフォメーションのところに
ギャラリー名と
ギャラリー説明の値が無効と出ていますが
これは右上の
Your gallery name here
Your gallery description here
の部分がディフォルトになっていて
これらはメニューの一番上の
一般設定というところから変更できます。

さっそくやってみましょう。



+のマークをクリックすると
メニューが展開されますので
ギャラリー名と
ギャラリー説明を入れるだけです。

尚、この部分はいつでも
自由に変更できますので適当で結構です。

ギャラリー名等変更する

変更が済んだら
設定を保存しましょう!

設定を保存する

他にも色々できますが
まあ、こんなカンジです。

あと…
蛇足ですが重要なことを2,3上げますと
一般設定の下に言語設定がありますが
そこを見て下さい。

自動判別がONになっているので
日本語で表示されていますが
言語設定が英語になっています。
(私の場合)
これも日本語に直しておきましょう。

ディフォルトだと英語になっている


それから
これも私の場合ですが
ディフォルトではアップロードの
ファイルサイズが小さすぎて
ファイル制限に引っかかって
アップロード不可の画像が出てきます。

余りにも大きな画像ならともかく
ちょっとの差で引っかかるなら
サイズをアップしておくと
ストレスなく操作が可能になります。

これはファイル設定というところです。
初期設定では1Mですので
私の場合ここを2M位にしています。

ファイルサイズをアップする

詳細は不明ですが
これらの設定をしないと
私の場合
ファイルアップロード自体ができませんでした。

イメージサイズが小さいためサムネイルが作成できません

イメージサイズが小さいため
サムネイルが作成できません


↑このような警告が出て
ファイル自体をアップロードすることが
できませんでした。

ナンジャコリャ?

もし
Coppermine Photo galleryを
自サーバーにアップして
上記のような警告が出て
困っている方がいましたら
下記の設定をしてみて下さい。

お使いの環境によって
異なるかもしれませんが
少なくとも私の場合は
以下の設定で警告は
出なくなりました。


言語設定を英語から日本語へ

ファイルアップロード容量を増やす。

ギャラリー名の変更

(これは無関係と思われますが…)

ご参考になれば幸いです。









画像をアップロードしてみる


それでは画像をアップロードしてみます。
Coppermine Photo galleryでは
画像を複数まとめて
また1ファイルづつ
どちらでもアップロードが可能です。

今回は初回ですので
欲張らずに1ファイルづつ
アップロードしてみます。

アップロードは一瞬ですので
1ファイルづつでも
ストレスはありません。

まず始めにこの
Coppermine Photo galleryでは
閲覧できる一般ユーザーと
ファイル管理できる管理者と
サイト表示を切り替えできます。

ファイルのアップロードは
当然管理者でなければできないので
ログインする必要があるわけです。

ログインはここから

メニューの右上にログインが
ありますのでそこから
前回指定した
ユーザー名と
パスワードを入力してログインします。


ユーザー名とパスワード

憶えていますね?
ユーザー名と
パスワード。

無事にログインが済むと
メニューが大幅に増えます。

ログインするとメニューが増える

このように色々できるのですが
初めてなので欲張らず
基本のキであるファイルアップロードから
やっていきましょう。

ファイルアップロードは
メニューのコチラにあります。

アップロードはコチラから

そこでクリックすると
以下のような画面になります。

エラーが出た!

これはつまり
まだ1枚も画像をアップロードできていないので
このようなエラーが出ます。
そこでアルバムを作る必要があります。
マイアルバムを作成または整理するを
クリックします。

新しいアルバムを追加してみる

カテゴリなども自由に作れるようです。
今回はとりあえず
画像をアップしたいので
カテゴリはそのままで
アルバムを新しく作ってみましょう。

人物画像をアップしたいので
新しいアルバムで
<人物画像>を作ってみました。

きちんとアルバムができているか?
確認してみます。

メニューからアルバムリストを
クリックします。

アルバムリストをクリックする

すると…
下記のようになっており
きちんと人物画像で
アルバムができています。

アルバムができている

アルバムができたので
画像がアップロードできるはずです。
今一度メインメニューから
<ファイルをアップロードする>を
クリックしてみます。

すると…
下記のようなメニューが出ます。

アルバムを選択する

アルバムを選択する▼
というところをクリックして
人物画像を選びます。

人物画像を選ぶ

これでアルバムの指定ができました。
人物画像というアルバム内に
画像をアップロードすることができます。


複数ファイル-フラッシュ駆動を変更

その前に今回は1枚ずつ画像をアップするので
メニュー右上の複数ファイル-フラッシュ駆動を
シンプル-1回あたり1ファイルに変更します。



1画像づつアップロードする

すると上記のようなメニューになります。
どうですか?
いいでしょう?

ここに入れた任意の
ファイルタイトルやキーワードで
(セミコロンで複数記載可能)
いつでも好きな画像を瞬時に取り出せます。

ファイルを選択というところを
クリックして任意の画像を指定します。

キーワードを入れる

↑このようにキーワードを入れてみます。
この画面では画像は見えませんが
アップロードすると確認できます。

尚、ここ入力したキーワードやタイトルは
後からいつでも変更できるので
適当でも構いません。

画像だけどんどんアップロードして
キーワードやタイトルはまとめて
後から入力してもいいかもしれませんが。

ファイルが追加された

無事にアップロードが済むと
このように画像が表示されます。

ついでですので
まとめてアップロードもやってみましょう。

先の
複数ファイル-フラッシュ駆動という
メニューで複数の画像を指定すると
一気にアップロードが始まります。

ただし
この複数画像アップロードでは
個別のキーワードを入力は
その場ではできません。

なぜなら
ドンドン画像だけが
アップロードされていくからです。

タイトルやキーワードは
後でまとめて編集することになります。

複数画像も自動的にアップロードされる

50程画像をアップロードしてみましたが
30秒程で全て終了しました。

終了すると自動的にサムネイルが
生成されて確認できます。

数秒でアップロード終了

ここまでが画像のアップロードです。
どうですか?
簡単っしょ!



指定キーワードで画像を呼び出す!


それでは画像の検索です。
キーワード指定で任意の画像を
呼び出してみましょう。

先ほど1ファイルずつアップで
キーワードを入れた画像があります。

そのキーワードは
合格:受験:はちまきだったかな?

取りあえず今回は
「受験」で行ってみますか?

検索はメインメニューから

検索をクリック

検索をクリックすると
お待ちかねのキーワード検索画面に。

タイトル
説明文
キーワード
ファイル名
所有者名

アルバム名
カテゴリ名

などなど検索自由自在です。
うれしいじゃありませんか!

ちなみに「受験」と入れると…

受験で検索

受験で検索終了

こんなカンジで出てきます。
1画像に対してキーワードは
いくつでも設定可能です。

私の場合
後から分かりやすいように
女性か男性か?
或いは女子高生などと
属性を分けてから

怒る、泣く、笑う、指さすなどの
キーワードを追加していきます。

実際にやってみましょう。


画像にキーワードを追加する。


まずはまとめてアップロードした画像に
順次キーワードを入れる場合です。

まず
アルバムを呼び出します。
管理者でログインしてから
メニューのファイル→アルバム

ファイル→アルバム




アルバムを指定したら
ちょっとややこしいのですが
アルバムプロパティというメニューの
上あたりにカーソルを持ってきます。

すると…
編集というメニューが現れます。
これをクリックします。
ここポイントです。

編集というメニューが出る




そうすると
白い枠内に人物画像と入りますので
その状態でファイルを編集する、を
クリックします。

編集をクリックする

するてーと
続々と出てきます。
先にアップロードした画像が!

ここで画像別に
任意のキーワードを指定するってワケです。

ここでキーワードを入れる

どうですか!コレ!
いいっしょ!o(^o^)o うーっ!

これこそ正に
私がやりたかったコトなんですよ!
関連記事
 カテゴリ
 タグ
None