eset セキュリティバージョンUPしてみた

ESET(イーセット)セキュリティ
ウイルスセキュリティソフトですが
現在私が使っているのは
このESET(イーセット)セキュリティとか言う
セキュリティソフトになります。

以前はもう10年以上
マカフィーを使ってきたのですが
余りに遅い!遅すぎるので
このソフトに代えたわけです。


この件については下記を参照下さい↓
とにかく重い!マカフィー(macafee)をやめる。
とにかく重い!マカフィー(macafee)をやめる。

このESET(イーセット)セキュリティに
代えた一番の理由はその時は
軽い!という評判だったのと
とにかく激安!だったことです。

変更してからはどうか?と言えば
まあ、特にこれと言って不都合もなく
使えているので良しとしています。

唯一
時々気になるのが
スタンバイからPCを立ち上げた際に
スタートアップのチェックをしています!
みたいな表示が出て
マカフィーの時のようにチェックを
問答無用で始めます。

特にすぐにPCを使いたい時に
これが始まると重くて重くて
何もできず、時間だけが過ぎていき
メッチャイライラします!

そこで
初期状態のウイルスチェックをOFFに
できないか?とググってみると…

「ん?バージョンアップ10?」

と新しいバージョンが出ていることに
気がつきました。
以前Ver.9が出たのは知っていましたが
何気にVer.10が出ているとは。

これについては
アナウンス無かったとおもうけどなー。


そこで
今回ESET(イーセット)セキュリティ を
Ver.8からVer.10へ
バージョンアップをやってみました。

割と簡単に問題もなく
一発バージョンアップができました。

私と同様に
ESET(イーセット)セキュリティ をお使いで
古いバージョンで使い続けている方は
これを機にVer.10にアップデートしてみては
いかがでしょうか?



バージョンアップの仕込



まず必要なものを仕入れます。
当然
新しいバージョンのソフト
それから
バージョンアップするために必要な
認証情報を用意しておきます。



ソフトはここから仕入れる


ESET(イーセット)セキュリティ の
Ver.10への詳しい内容はコチラ↓
ESET Smart Security から
ESET Internet Security への移行について


なんでも
今回のバージョンアップは
プログラム自体が
かなり大幅に変更になっている模様。

詳細は上記サイトにて
ご確認下さい。

細かいことは面倒臭いので
飛ばしてOK!(私の場合)
とにかくバージョンアップできればいいのだ。

こだわり過ぎると
時間だけが矢のように過ぎていき
あっというまにおじいさんになります。

時は金なり。

賢人は時間を大切にします。


認証情報はここから仕入れる


認証情報の入手方法については
下記を参照下さい↓
製品認証キー確認方法

私の場合1でやりました。
これは
〇新規ユーザー登録
〇次年度更新
〇月額サービスのお申し込み(※)
上記のいずれかのメール内に記載があるとのこと。

そこで
Gmail(私は日常的に使用)で
過去のメールを検索してみる。

メールから認証情報をゲット

検索メールアドレスは
nod-reg@canon-its.jp

するとありましたよ!

パスワードがあったよ

※重要なのでもう一度言います。

お使いのメーラーに
(私の場合はGmail)
購入時のパスワード等の情報が
来ていたはずですから
それを検索で探し出します。

メーラーの検索窓に
nod-reg@canon-its.jp
と入力して検索してみます。

メールがあれば
上記のように出てきますので
これで良し。


それではいってみよー!o(^o^)o



バージョンアップの手順


今回のバージョンアップは
大幅に変わっているために
自動で更新ができません。

そこで
まず既に入っている
ESET(イーセット)セキュリティ Ver.8を
手動削除します。


ソフトをアンインストールする


私の場合Win7なので
Windowsの「スタート」メニュー

「すべてのプログラム」

「ESET」

「ESET Smart Security」

「アンインストール」

この手順とのこと。

アンインストール


アンインストール1

画像ではキャンセルを選ぶみたいに
なっていますが、そうではなく
次へをクリック


アンインストール2

システム(ver.8)の削除するわけですから
ここは当然削除を選びます。


アンインストール3

ここでは適当に選んでもいいかと思いますが
何かを選ばないと次に移れないので
一時的にアンインストールをクリック。


アンインストール4

ここで削除をクリックします。


アンインストール5

この削除が結構時間がかかります。
お使いのPCの性能にもよりますが
ふっるーいPC(私の場合)ですと
10分位かかったような…。

遅いよなー。


アンインストール6 完了

やっと完了しました。


アンインストール7 再起動

再起動は必須ですので
再起動を致します。

ここまでがアンインストールでした。


アンインストールをすると
当然ですがあなたがお使いの
PCからセキュリティソフトが削除された
というわけですから
早急に新規インストールをしなければ
ならないのは言うまでもありません。

削除で力尽きてしまって

「さあ、寝るか!」

なんてネット接続したまま寝たりは
決してしないで下さい。
わかるでしょう?

危険だからです。

古いバージョンの
ESET(イーセット)セキュリティを
削除したら即座に新しいバージョンの
ESET(イーセット)セキュリティを
間髪入れずにインストールします。


ソフトをインストールする


それでは
新しいバージョン
ESET Internet Security
V10.0 プログラムを入れていきます。

ESET(イーセット)セキュリティ の
Ver.10への詳しい内容はコチラ↓
ESET Smart Security から
ESET Internet Security への移行について




インストール1
Step1のインストーラーの
ダウンロードを実行します。


インストール2
重要なお知らせとかがあるので
必ずそれを見て下さい。(建前)
私はいっさい見ないで次へ進みます。

確認しました。をクリック。


インストール3

ご利用状況をお選び下さい、
との画面になりますので
ここは当然
すでにご利用中のお客様をクリック。

※ボーとしていると
上のはじめてご利用のお客様の欄を
クリックしてしまうので注意して下さい。


インストール4

ここも上と同様です。
すでに利用していてバージョンアップを
したいわけですから下の
プログラムを再インストールしたいお客様
という欄をクリックします。


インストール5

すると…
インストールを開始します、という
画面になるのでやっとこさ
インストール開始!


インストール6

もー後は
適当に(失礼!)
メニューに沿って進むだけです。


インストール7


インストール8


インストール9


インストール10



インストール11

と、まあこんなカンジでして
アンインストールと
インストールについては
時間はかかりますが
(お使いのマシンの性能による)
特に問題は無いと思います。

問題なのは
アクチベーションです。

価格コムなどのレビューを見ても
新しいシステムをインストールしたのはいいが
アクチベーションで拒否された!との
書き込みが複数みられます。

理由は色々あるのでしょうが
どっちにしても
認証を拒否されるとやっかいです。

うまくいくでしょうか?


認証作業を行う



認証画面1

ソフトのインストールが無事に終了すると
アクティベーションの画面になります。
アクティベーションとはソフトの使用に際して
正規のライセンスを所持しているか?
そうでないのか?を判定することを言います。

ここで弾かれると
ソフトを使うことができません。

だから
ドキドキもんなのです。

正しい認証番号を入力しても
弾かれる時は弾かれます。

(本当です!)


その番号とは
先に仕込みとして
自分が使っている
ESET(イーセット)セキュリティの
認証情報をメールからゲットしましたが
このメールにて送られてきていた
シリアル番号を製品認証キーを入力という
欄に入力します。


認証画面11

メール内に記された
このシリアル番号を入力して下さい。


認証画面2
コピペで入れるのがいいかと思います。
これを間違えるとソフトが使えません。

コピペしたら
アクティベーションという
青いボタンをクリックします。

緊張の一瞬です。

ここで弾かれると
アレやコレや色々せねばならず
時間を取られて面倒です。


認証画面3

さて
どーだ!

一発でいけるか!(^_^;)



認証画面4

フー

今回は一発でいけたようです。(笑)

とにかく
これで一安心です。

人によってはここで弾かれて
髪の毛が真っ白になるくらいに
いらぬ努力を強制された例も
あるとのこと…。クワバラクワバラ。



認証画面5

いけてる…よね?



バージョンの確認方法



以前はトップ画面の左上にバージョンの
表示がありましたが
今回(Ver.10)からは何も表記があません。
上の画像を見てもらっても分かると
思います。

バージョン情報が左上に表示されている
Ver.8では左上に
SMARTSECURITY8と
記載がある。


そこで
バージョンを確認するには
トップ画面のヘルプとサポートを
クリックします。

すると
下段に詳しいバージョン情報の
記載があります。

バージョンの確認



認証ができない時は?



正しい認証キーを入れても
弾かれる場合があるようです。

価格コムのレビューに詳しくあります。

アクティベーションできない!
新バージョン(V10)が出ましたが…
戻しました。

環境変数が正しく参照されていない
とのことでやっかいな問題です。

Ver.10もバージョンアップにて
現状では解消されているかも
しれませんが。



ESET(イーセット)セキュリティソフトでは
各種マニュアルが用意されています。
初期状態でも問題無く使えると
アナウンスがありますが
より詳しい情報が必要な方も
いるかもしれません。

以下に製品マニュアルを提示しておきます。



ESET(イーセット)使い方マニュアル


ESET(イーセット)ではVer.8までは
PDFによる使い方マニュアルが
ありましたが、Ver.9以降は
ネット上のオンラインマニュアルのみと
変更されています。

バージョンが異なれば
当然マニュアルも変わってきますが
全部が全部新しく変わるわけでは
もちろんなく、従来と同じメニューも
数多くあると思います。

そこで
この場を借りまして
ESET(イーセット)Ver.8
PDF使い方マニュアルと
ESET(イーセット)Ver.9
ESET(イーセット)Ver.10
オンライン使い方マニュアルの
URLをお伝え致します。

ESET(イーセット)Ver.8
PDF操作設定ガイド


ESET(イーセット)Ver.9
オンラインヘルプ


ESET(イーセット)Ver.10
オンラインヘルプ





と、まあ
今回は私の場合
特に問題も無く
一発でバージョンアップに成功しました。

後は
バグが無いか?
きちんと使えるか?
の検証になります。

ESET(イーセット)セキュリティですが
追加料金無しでこのように
大規模バージョンアップも
無償対応してくれるのはありがたいと思います。

セキュリティソフトなんて
どれも同じ!と思う人は多いかもしれませんが
できれば安くて重くないものがいいですよねっ。


tomchi
 タグ
None