operaを使おうっ! 起動しない時の対処法 - 初心者でもできるっ!アフィリエイトとは?

operaを使おうっ! 起動しない時の対処法


opera 起動しない時の対処法 へようこそ

このページでは、operaが起動しない時に

  するべき対処法をまとめてあります。 

左側メニューあなたの状況を選んで下さい。

クリックすることで素早く移動できます。



※これ以外でもセキュリティーソフトが関係している場合があります。



突然ですがoperaを使いましょう!(笑い)

 今回はoperaを使おう!で尚且つ  
operaが起動しない時の対処法です。  



operaがバージョンアップしてから何故すぐシステムダウンするように
なりましたが、これは自動復帰するのでたいした問題ではないのですが  
知らないうちにダウンしており、ブラウザを立ち上げると  

何か英語でアナウンスが…

他の人がoperaを使っているから複数起動はできまへん! 
みたいな内容で出ることがあります。(適当ですみません)

こんな時は再起動をすればいいのですが

 ソフトを色々積んでいると再起動にも時間がかかり、面倒臭い。 

そんな時は以下の方法をためしてみて下さい。

 キーボードのCtrlキーとAltキーを同時に押しながらもう一方の指で 
 Deleteキーを押す。(そんな器用なことできるかっ!という声あり) 
慣れれば誰でもすぐできます。



keyboad.gif



この動作を一気にやると

画面が切り替わり



このコンピューターのロックやら

何やら出てきますので一番したの

タスクマネージャーの起動を押します。



その後

一覧の上のタブでプロセスというのをクリック。

その中からopera.exeというのを探してクリックします。

最後に一番下のプロセスの終了ボタンをクリック。



この操作を行ってから

再びoperaを起動すればOKです。



tab612.gif



どうですか?opera起動しましたか?





オペラのタブを出しすぎたまま終了すると

再起動した時にオペラ自体が元の状態に戻れないことがあるようです。



オペラの起動の画面から表示ができなくなった場合は

以下を試してみる必要があるようです。



① autosave.win というファイル



もしくは



② autoupdate_response.xm というファイルを削除する。



やり方



※ 隠しフォルダを表示するになっていないといけないので

そちらをまずチェックします。



隠しフォルダを表示するになっていないと

フォルダ名が出てこないので以下の作業ができません。



PCの画面左下のスタートをクリック



マイコンピューターをクリック



opera1.jpg





ツール







フォルダオプション



opera2.gif





表示タブをクリック







詳細設定を見ていき真ん中らへんの

ファイルとフォルダの表示で



opera3.gif



すべてのファイルとフォルダを表示するをONにする







OK



ここまでが下準備



※すべてのファイルとフォルダを表示するをONにしていると

誤って大切なファイルを削除してします可能性があります。



心配な方は作業終了後



隠しファイル及び隠しフォルダを表示しないをONに戻しておくといいでしょう。



もう一度







PCの画面左下のスタートをクリック







マイコンピューターをクリック







Cドライブをクリック(Cドライブにオペラを入れていると仮定)







opera4.gif











Documents and Settingsというフォルダをクリック







opera5.gif











Administratorをクリック



※ 他のユーザー名を使用しているなら



そのフォルダをクリック



opera6.gif











Application Dataをクリック







opera7.gif











operaフォルダをクリック







opera8.gif











もう一度



operaフォルダをクリック



※環境によっては、profileフォルダがあり、その場合は



profileフォルダをクリックします。







sessionsをクリック







opera10.gif











autosave.winファイルで右クリックして



切り取りを選びます。







※ autosave.win.bakではありません。







opera11.gif











デスクトップの戻って



デスクトップにautosave.winファイルを貼り付け







opera12.jpg











※ 要するにautosave.winファイルを取ってしまいます。







このようにしたら



もう一度再起動してみて下さい。







どうですか?opera起動しましたか?







これが① autosave.win というファイルの削除法です。



















もしこれでもダメな場合は







② autoupdate_response.xm というファイルを削除する。を行います。







上の手順で



sessionsをクリックのところで







autoupdate_responseというファイルを切り取りで



デスクトップに移動して見てください。







opera13.gif







もう一度再起動を実行!







いかがですか?







opera起動しましたか?















<以下は余談です…(笑) よろしければどうぞ >







私はoperaを使い始めてまだ1年位の新参者ですが



以前のexplorerと比べると快適そのものです。







インターネットエクスプローラーって何?という人は



余りいないと思いますが、パソコンを買ってきて



インターネットを見ようとすると起動する青マークの



指定業者?です。











↑こいつです。











それに対してoperaは赤マークの新規業者?です。







2011y06m12d_054915924.jpg



↑新参者です。







それまで



私はもう何十年も?インターネットエクスプローラーを使い続けてきました。



ネットを見るのはエクスプローラーというのは私にとって当然でした。



まるで息を吸って吐くかのようにそれは自然な行為で、



特に意識することもなく、当たり前のように使用していたものです。







なぜなら







パソコンを買った時から入っていて、それ以外を知らなかったからです。



と書いていて思い出しました。







さらに以前







まだウインドウズなどというヤカラがいなかった時



私はマッキントッシュを使用していました。



あの頃は良かったなー!



日本も今みたいにギスギスしてなかったし、



毎日飲みにいけたし(会社の金で)







失礼しました…







とにかくマッキントッシュを使っていた時は



ブラウザはNetscapeNaviatorでした。(ネスケ)



それからしばらくしてウインドウズなどというヤカラが



出てきて商魂たくましくマックを駆逐していったのです。



全てマックを模倣して…







そうだ、思い出した!







私はウインドウズが嫌いなんだっ!







今のふやけた日本に慣れてすっかり忘れていました。



私はウインドウズが嫌いなのです。







すっかり忘れてた!



私はマッキントッシュ(20年程前の)が好きです。



愛しています。今でも。



クラッシックなんて最高でした。







クラッシック











私は当時パフォーマー(デスクトップ機)を使用していましたが



(ノートタイプのマックは当時40万円ほどしました)



余りの愛しさに出張の際、車に積んで持って行った程です。



当時ビジネスホテルでパソコンの貸出なんてありませんでしたから…











パフォーマー575











インターネットに接続するにはモデムを使って電話回線で接続するのです。



もちろん当時は常時接続なんて夢のまた夢…







電話回線を使ってネットに接続する時間で料金が課金されてしまいます。







ネットにつながるまでモデムからは







ピュードリュドリューという意味不明な音がして…(笑)







ともかく







その音を聞きながら、ネットに繋がるまで



お預けをくらった犬のようにパソコンの前でじっと待つのでした…







やっとつながった!と思った矢先







<接続に失敗しました…>







というテキスト文が表示されたまま…







夜がしらじらと明けてきたあの日々…























パワーマックが出た時は、余りの悔しさに



変換キットをアメリカから輸入して基盤に組み込んだ程です。



(キットだけで10万円以上しました…)







ハードディスクなんて純正で160MBしかなく…







やめましょう。脱線しすぎました。



それに今の若い人には全く分からない話題ですし…



理解も不能だと思いますし…







何しろ最新のマシンでハードディスクが160MBしかないんだから…



(160GBの間違いではありません)












































































関連記事
edit
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://afritom.blog136.fc2.com/tb.php/62-bbe8b7a8