それでは実際の作業に入ろう。

まず利用する無料ソフトMilkyStep(ミルキーステップ)を
設定しなければならない。

MilkyStep(ミルキーステップ)

MilkyStep(ミルキーステップ)とは
サーバー設置型 独自メルマガ配信システムである。

期間限定とあるが
これはお決まりの合い言葉であって
もう2年近く期間限定である…
有料版と無料版があるが、もちろん無料版を利用する。
できれば有料版を使いたいのだが、先立つものが無いのだ。

無料版→有料版にはいつでもデーターそのままで移行可能だから
あせることはない。

尚、MilkyStep(ミルキーステップ)はサーバー設置型ソフトなので
設置するためのサーバーが必要となる。
もし独自サーバーがない人はこの際に用意してみてはどうだろう?

私はもう10年以上ロリポップで2サーバー借りている。
賛否両論あると思うが、私は初心者には最適と思っている。

ロリポプランでも1ヶ月263円(半端っ!)で済む。
たった263円であなたの世界が無限に広がるのだ!

無料お試し10日間をやっているので、ためしに入ってみる手もある。
気に入らなければ料金を払わなければいいだけだ…

やってみようっ!という人はこちらをオススメします。

ロリポップ無料おためし10日間(プレゼント付き!)

それではサーバーは用意できたとしよう。

次にMilkyStep(ミルキーステップ)をインストールしなければならない。

このサーバーへのCGIインストールというのが初心者には関門なのだ…
やってみると分かるが最初は全然上手くいかない。

理由は色々あるが、まずパーミッションの設定から違っている場合が多い。

自分でインストールしてみて上手くいかないとき
はコチラを見てみるといいかも知れない。

MilkyStep(ミルキーステップ)の簡単インストール




さて、それでは
MilkyStep(ミルキーステップ)をインストールできたとして
ログインしたらメニューから標準メルマガの設定を選んで下さい。
↓↓↓↓↓
標準メルマガの設定

最初はまだ、何も設定していないので
新規設定を選びます。
↓↓↓↓↓
新規設定を選ぶ

新規メルマガのIDを記入して
メールアドレスを入れるフォルダを作成します。

この後作成するあなたのオプトインフォームに登録があると
自動的にこのフォルダーにメールアドレスが入るので
あなたはメルマガを発行するだけで、新しく登録された方にも
メルマガが届きます。


基本設定の編集を選んで

初期設定では何も出来ていないので
のついたところを記入していきます。

タイトル、送信者名、送信者元アドレスを記入します。
尚、これらは後からいくらでも変更できるので適当でかまいません。
他の欄は既にディフォルトで設定済みですので
当初はいじる必要はありません。そのままで大丈夫です。


一通り設定が終わったら
フォーム設定を選びます。
↓↓↓↓↓
メニュー

次に
登録/解除フォームというメニューが出てくるので選びます。
↓↓↓↓↓
2012-02-24_2.gif

これがノーマルのオプトインフォームとなります。
ごく普通のメルマガ読者募集のフォームです。
このHtmlをコピーしてあなたのブログのフリーエリアにペーストすれば
読者募集のフォームが設置されます。

今回はこのフォームをカスタマイズしていきます。
↓↓↓↓↓
ノーマルフォーム


Html内の上の方で以下の部分をカスタマイズする。

<div class='ms_form_box'>
<div class='ms_form_header'>
ネットで生きるっ!初心者必勝法
</div>
↑↑↑↑↑<div class='ms_form_box'>内の赤字の部分

ネットで生きるっ!初心者必勝法●●●●プレゼント!など


そのままでは
ヘッダーには(一番上の枠内のこと)設定したメルマガの題名が出ますので
(私の場合 ネットで生きるっ!初心者必勝法
こちらをオプトインフォームの題名に変えます。

例 限定プレゼントっ! など

私の場合は、初心者でもできるっ!First Start Tools 無料プレゼント!と
しています。

こうすることで何の告知か見ている人にアピールします。


さらに…

直接貼り付けのHtml欄のずーと下を見ていくと
<div class='ms_form_footer'>というところがあり
ここを同様に変えるだけでオリジナル感がアップします。

target='_blank'>●●●●●</a></span>

上記の●●●●●のところです。これを消すと
何も表示されなくなります。

※ 良い子はマネをしてはなりませぬっ!(笑)

つづく…
関連記事
 タグ
None